こんばんは。
起業家アカデミーの平野です。
今回は2017年4月の起業家アカデミー勉強会の様子を紹介したいと思います。
最初に吉川さんより事例共有を戴きました。
吉川さんは現在中国輸入に取り組まれており、主にAmazonにて販売を行っています。
しかし今回の発表では「中国輸入→メルカリ販売」についての発表でした。
吉川さんのメイン販路であるAmazonではなくメルカリにした理由としては、特にアカデミー生の中でもまだ物販で結果が思うように上がらずにいる方に
・月10万円位は稼げるんだ、というイメージ
・利益を生む為の思考方法
の参考にしていただくために今回の事例を選定していただきました。
今回の事例は1日1時間でメルカリで月10万円利益を達成した事例について共有戴きました。
1日1時間の活動で成果を上げた方法として
「一つの商品あたりの利益を高める」という戦略の元、トレンドや競合の数などをしっかりとリサーチしていったことで少ない時間で利益をあげられる事が出来ていました。
その中で商品選定をどうやって市場規模をリサーチしていたのか 物販において考えるべき思考方法を発表いただいたので特に初心者の方にとってイメージが沸きやすい発表であったと思います!
続いて江川さんよりバイマについての発表を戴きました。
共有戴いた内容としては
・BUYMAのトレンドについて
・具体的な事例の共有
をしていただきました。
前半部分では今のBUYMA全体の規模や、現在のトレンドについて共有戴きました。
BUYMAにしろAmazonにしろプラットフォーム上での販売になりますので、そこで今利益をあげやすいやり方はどういったやり方なのか?といった部分は常にアンテナを張っていくべきと思いました。
後半部分では具体的にトレンドに乗ったやり方を実践しているパーソナルショッパー(BUYMAの販売者)の例をあげて解説していただいたので実際にどのように取り組んでいけばトレンドに乗ってビジネスを行えるかがイメージしやすかったと思います。
我々が取り組んでいる物販ビジネスでは
「利益の出る・売れている商品」をリサーチするというのはもちろん必要なのですが
「利益が出ている・売れている出品者」をリサーチ・分析していくことも同様かそれ以上に重要であると改めて気づいた方も多かったと思います。
最後に鈴木さんからも事例共有をいただきました。
一つ目は先月の発表でもありました、税務調査の結果についてです。
特に問題ない結果でしたが多くの起業家アカデミーのメンバーは税務調査未経験のため今後経験した際には今回の勉強会の内容を振り返っていただくとスムーズに進められるかと思います。
二つ目は鈴木さんが立ち上げられた新規Webショップについてです。
発表では具体的に扱っている商品の種類や販売開始までの流れを説明していただきました。
そして重要だと自分も思ったのが契約書についてでした。
インターネットビジネスを行っている人には契約書などを結ばず企業同士で話を進めている方もいるようで、後々揉めないようにこの辺りはしっかりと契約書を結んでいく必要があると感じました。
そして現在4つのブランドを同時に取り組まれているスピード感にも刺激を受けました。
1つやってから、次、次とやっていては気付いた時には1年経っていたりもするので大きく突き抜ける為にはしっかりとスピードをあげていく必要があると感じました!
鈴木さん、いつも最新の事例を共有戴き背中を見せていただきありがとうございます!
アカデミーの皆様、今月もお疲れ様でした。
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