2017年6月 起業家アカデミー勉強会レポート

こんばんは。

起業家アカデミーの平野です。

 

今回は2017年6月の起業家アカデミー勉強会の様子を紹介したいと思います。

 

 

最初に馬原さんより事例共有をいただきました。

 

馬原さんはバイマに取り組んでいまして、副業にて活動を行っています

 

現在は起業家アカデミー入会時の目標であった「月収30万円」を達成され、さらなる仕組化、利益化を目指して活動されています。

 

発表では

 

・現在の出品数

・出品商品の価格帯

・1日何時間活動しているのか

など具体的な数値をアカデミー生の皆さんへ共有していただきました。

 

馬原さんは目標であった月収30万円を達成させるにあたり、ブランド毎のトップバイヤーに入る事が必要と感じ、その為に狙うブランドの選定基準を明確にしていました。

 

活動量に加え、しっかりと狙いを絞って戦略的に活動されていたことが目標達成のポイントだったと思います。

 

 

また最新情報やトレンドをいち早く把握するためにSNSなどから配信される情報もくまなくチェックされており、バイマのようなアパレル関連の市場ではこういった流行にも敏感に反応していくことがポイントだと感じました。

 

 

発表の最後に仰られており、これは重要だと思ったのが「自分に合った作業スタイルを見つける」

という点でした。

 

これはバイマに限らずどのビジネスでも共通して重要なことだと思います。

 

馬原さんは同時に複数の事をやっていくよりも一つ一つの作業を丁寧にやっていく方が合っているようで、だからこそ活動を継続できていますし目標も達成できたのだと思います。

 

今後は月収50万円を達成し、新たなプラットフォームにもチャレンジしていくようです!

 

 

 

続いて、私平野からも発表をさせて戴きました。

 

今回のアジェンダとしては

 

・Amazon SEO(検索ロジック)について

・競合セラーの分析方法

についてでした。

 

こちらの事例を選定した理由としては、多くの人がAmazonやバイマといったプラットフォームでビジネスをしていますが、そのプラットフォームがどういったロジックで検索結果などを反映させているのかまた競合するセラー(販売者)がいる場合、どのように分析して上回れば良いか

 

といった「分析」という点についてより深く知る事で更にビジネスを飛躍させられる方が多くいると感じていた為です。

 

一点目の「SEO(検索ロジック)について」はキーワードの選定方法やお客様に見てもらうための広告の設定方法などを共有させていただきました。

どれだけ良い商品を扱っていてもSEO対策をしっかり行っていないと

見てもらえない=売れない

という事になってしまうので私も含めしっかりと研究していくことが重要と思います。

 

 

二点目の「競合セラーの分析」については、ビジネスである以上競合する販売者は殆どの場合存在するため、そのセラーの分析をどのように行うのか、を共有させていただきました。

 

データとして取得できる物は全てチェックし、その上で自分がどう動いていくのかの戦略を決めて行く事が稼ぎ続ける為のポイントかと思います。

 

 

最後に鈴木さんから発表をいただきました。

 

発表戴いたのはバイマのロジックの解明についてでした。

 

鈴木さん自身がテストを行い、細かくはここでは書きませんが結果としては

 

「1日あれば検索結果の1ページ目に自分の商品を表示させることが可能」

 

という事例です。

インターネット物販ビジネスを行っている方ならわかると思いますが、物凄く強烈な事例です。

 

検索結果で一番上に来ることができれば必然的に多くのお客様に見てもらえるため爆発的に利益は向上しますからね。

 

この情報については勉強会以前に起業家アカデミーのチャット内でも共有されておりましたが、そこでは反応したのはバイマに取り組んでいる数名で、残りの方々は勉強会まで共有されるのを待っているような状態でした。

 

「情報は自分で取りに行くもの」

 

鈴木さんも発表の中で述べられていましたが、誰に言われてビジネスをしているわけでもない我々起業家は自分から動いて行く事が必要だと感じました。

 

 

鈴木さん 貴重な事例の共有と起業家としてのスタンスの共有をありがとうございます!

 

 

 

アカデミーの皆様、今月もお疲れ様でした。

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